企業解説

一般社団法人TREEってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「一般社団法人TREE」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

一般社団法人TREEが目指していることは何ですか?

私たち一般社団法人TREEは、「子育てしやすく、働きやすい環境を作り、多くの医療スタッフが輝ける社会を創る」というビジョンを掲げています。具体的には、耳鼻咽喉科と小児科を運営しながら、子供たちの健康面のサポートに力をいれています。また、子育て世代の支援やクリニック事業を通じて、子どもたちの未来を豊かにする取り組みを行っていますね。

仕事博士
仕事博士

TREEの設立背景にはどのようなストーリーがありますか?

創業の経緯は、阿久津理事長が大学病院での勤務経験を経て、自分の理想の組織を作りたいと考えたことに始まります。業務の分担による弊害を経験し、自身の子どもの誕生をきっかけに、日本の未来に寄与するため子育てとその世帯のサポートに注力したいという強い思いから、TREEは生まれましたよ。

仕事博士
仕事博士

現在TREEではどのようなプロジェクトを進めていますか?

2023年4月には、歯科衛生士とのコラボレーションで「生後1ヶ月からの健康顔面外来」をオープンしました。これからは歯並びや姿勢、呼吸に注目し、子どもたちが正しく成長できるよう支援しています。さらに、2024年、2025年と新しいクリニックの開院も予定しており、様々な医療サービスの展開を目指しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

TREEはスタッフのキャリア形成にどのように取り組んでいますか?

非常に重視していて、例えば家族の転勤で退職した場合でも、どこに行っても輝ける人材になるようサポートしています。内科を新たに展開することで、医療事務として幅広い業務を経験できるようにし、そこでの経験が次の就職に生きる環境を目指します。また、マネジメントコースとエキスパートコースを用意し、スタッフ一人ひとりが望むキャリアに合わせたサポートを行っています。

仕事博士
仕事博士

患者さんからのフィードバックはどのように取り入れていますか?

「NPSスコア」というマーケティング指標を使用し、初診の患者様に実施しています。患者様の声を大切にし、その意見を反映させて日々のクリニック運営につなげています。全スタッフが協力し、より良いクリニック作りを目指して努力しているんですよ。

仕事博士
仕事博士

TREEの名前に込められた意味は何ですか?

「小さな木がやがて大木となり、たくさんの成功の果実を実らせ、その実を分け与えることができるように」という願いが込められています。これは、私たちの取り組みが結果を生み、それが社会全体に良い影響を与えることを象徴していますね。共感し、共に働く仲間と共に幸せや成功を分かち合いたいという思いがあります。

仕事博士
仕事博士

TREEで働く魅力は何だと思いますか?

最大の魅力は、子供たちの健やかな成長を支え、子育て世代をサポートするという社会的価値の高いミッションに貢献できる点です。また、スタッフがそれぞれのキャリアパスに沿って成長できる環境が整っていること、地域に根ざしたクリニック運営を行いながらも新たなチャレンジを続けているという点も、大きな魅力だと言えるでしょう。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

一般社団法人TREE

東京都大田区南馬込5-40-1 西馬込メディカルビレッジ3階

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました