企業解説

社会保険労務士法人ラポールってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「社会保険労務士法人ラポール」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

社会保険労務士法人ラポールの主な業務内容には何がありますか?

社会保険労務士法人ラポールでは、賃金制度の設計支援、社内規程の文書化、適性検査・組織診断の支援、労働トラブル対応、労務相談支援、社会保険事務の代理・代行、給与関係の支援など、多岐にわたる労務管理のサポートを提供していますね。

仕事博士
仕事博士

同法人の強みは何ですか?

社会保険労務士法人ラポールの最大の強みは、従業員数が10名以下の中小企業に対する豊富な経験と実績ですね。このセグメントへの細やかな対応が可能であり、人事労務全般の問題に幅広く対処できる能力を持っていますね。

仕事博士
仕事博士

どのような顧客が多いですか?

主に中小企業が顧客層となっており、大阪市平野区周辺の企業が大部分を占めています。これにより、効率的な訪問活動が行える点も特長の一つですね。

仕事博士
仕事博士

入社後の研修プログラムについて詳しく教えてください。

新入社員は入社後、最初の2か月間を社内研修で過ごします。この期間に基本的な業務知識の学習と実務スキルを身につけるためのトレーニングが行われます。その後、実際の顧問先を担当していただくことになりますね。

仕事博士
仕事博士

働く上での福利厚生はどうなっていますか?

社会保険労務士法人ラポールでは、土日祝日の完全週休二日制と残業なしの労働環境を守っています。また、有給休暇も取得しやすいようになっており、健康診断の実施にも気を配っていますね。健康とバランスの取れた働き方をサポートしています。

仕事博士
仕事博士

この仕事のやりがいについて知りたいです。

中小企業の経営者と直接やり取りしながら、彼らの経営課題を解決するサポートを行うことに大きなやりがいがあります。また、経営者視点を学びながら、多彩な業務を経験することで、専門的なスキルと幅広い視野を獲得できますね。

仕事博士
仕事博士

仕事の厳しさは何ですか?

未経験からスタートした場合、専門的な知識を短期間で身につける必要があります。また、労務コンサルタントは専門家として正確なアドバイスを提供する役割を果たすため、常に正確で最新の情報を学び続けることが求められますね。

仕事博士
仕事博士

社員の成長支援はどのような形で行われていますか?

社員のキャリアアップを目指して、定期的な人事考課を実施し、個々の成長とそれに応じた責任を与えています。また、必要な研修やセミナーへの参加を奨励し、助成金申請の指導も行うなど、多角的に支援を行っていますね。

仕事博士
仕事博士

ラポールで働くことの将来性を教えてください。

労務コンサルタントとしての専門性を高めることは、将来的にさまざまな業界で活躍するための強力な基盤となります。また、社会保険労務士としての資格取得を目指すことも可能で、自分自身の市場価値を高めるチャンスにもなりますね。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

社会保険労務士法人ラポール

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました