企業解説

一般社団法人 神奈川県保健協会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、転職活動中のサトウです!

「一般社団法人 神奈川県保健協会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

一般社団法人 神奈川県保健協会では、どのような検査業務が行われているのですか?

神奈川県保健協会は、主に貯水槽水道の法定検査員としての業務を行っています。具体的には、水道法により定められた規定に基づき、受水槽や高置水槽の管理状況を確認するための検査を年1回以上行います。衛生面の管理が適切に行われ、給水設備が清潔に保たれているか、水質が安全であるかを検査することが大きな役割になっていますね。

仕事博士
仕事博士

検査員としての資格取得には、どのようなプロセスがありますか?

当協会では、入所後に検査補助員として1年以上務め、その経験を積んだ後に正規の検査員としての資格を取得することができます。資格取得後は、貯水槽や給水設備の法定点検を担当することとなります。これは国土交通大臣の登録を受けた機関として行うため、非常に専門性の高い業務です。

仕事博士
仕事博士

神奈川県保健協会での勤務環境について教えてください。

勤務は固定時間制で、平日は9:00から18:00、土曜日は9:00から14:00までの勤務です。土曜出勤は月1回から2回程度です。規則正しい勤務時間で、ワークライフバランスを大切にしながら働ける環境が整えられていると言えますね。

仕事博士
仕事博士

この求人はどのような方におすすめですか?

40歳以下で普通自動車免許をお持ちの方が対象となっており、特に技術職や専門職に興味がある方には非常に向いていると言えますね。水道施設の法定検査という専門性の高い仕事に従事することで、責任感と技術を身につけることができるので、キャリアアップを目指す方にもおすすめです。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

一般社団法人 神奈川県保健協会

  • 事業内容:電力・ガス・水道・エネルギー
  • 所在地:神奈川県 横浜市中区 山下町 224‐1 山下町Kビル3F

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました