一般財団法人長崎県浄化槽協会ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?


こんにちは、転職活動中のサトウです!
「一般財団法人長崎県浄化槽協会」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!
一般財団法人長崎県浄化槽協会ってどんな会社?
御社は長崎県唯一の浄化槽法定検査機関ということですが、具体的にはどのような業務を行っているのでしょうか?

一般財団法人長崎県浄化槽協会は、長崎県内で設置されている約8万基の浄化槽が正常に機能しているかを確認する専門機関です。浄化槽から排出される処理水を分析し、クリーンな水が外部に流出していることを確認するのが主な業務です。品質が保証された処理水を通じて地域の生活環境保全と公衆衛生向上に貢献していますね。

検査員として働く際には、どのようなサポートが受けられるのでしょうか?

検査員として働くためには国家資格である「浄化槽管理士」などが必要ですが、これらの資格取得にかかる費用は協会が全額負担しています。これは、資格取得を目指す方にとって大きな支援となり、スキルアップを積極的にサポートしている環境が整っていますね。

浄化槽検査員の1日のスケジュールはどのようになっていますか?

検査員の1日は出社し、スケジュール確認と準備から始まります。その後、長崎県全域の浄化槽が設置された一般家庭や公共施設を訪問して、1日に12〜13基の浄化槽を検査します。検査を終えた後は、事務所に戻って検査結果を入力し報告書を作成するのが一般的な流れです。

この求人に応募するにあたり、特にどのような方が向いていると思いますか?

浄化槽の検査業務は法に基づいた作業であるため、指示に基づいて着実に作業を遂行できる方が求められています。また、ワークライフバランスを重視する方や、地域貢献を意識して働きたい方には最適な環境だと言えるでしょう。未経験者やUIターンを希望する方にも活躍の場があり、地元に根付いて長期的に働きたい方に向いていますね。

ありがとうございました!

会社情報
一般財団法人長崎県浄化槽協会
- 事業内容:福祉・独立行政法人・NGO・NPO
- 所在地:856-0844 長崎県大村市溝陸町863-10