企業解説

【新卒】独立行政法人国立美術館ってどんな会社?事業内容、仕事内容、働き方は?

marugotojobhakase
インタビュアー
インタビュアー

こんにちは、就職活動中のサトウです!

「独立行政法人国立美術館」についてくわしく、仕事博士にインタビューしてみました!

独立行政法人国立美術館では、新卒採用の方にもどのようなキャリアパスが期待できますか?

独立行政法人国立美術館では、美術館での業務に加え、将来的には文部科学省や文化庁、国立大学法人等への出向の機会もあります。これは、美術振興や文化行政に関わる幅広い視点を得るための貴重なチャンスだと言えるでしょう。加えて、国内外のアートシーンにおけるナショナルセンターとしての役割を担うため、国際的なネットワーク構築にも携われる点が魅力的です。

仕事博士
仕事博士

この美術館が取り組んでいるユニークな活動は何ですか?

独立行政法人国立美術館は、各館の特色を活かした企画展や上映会、巡回展など、多彩な活動を展開しています。また、あらゆる世代を対象にしたギャラリートークやワークショップを開催し、多様な鑑賞機会を提供しています。さらに、国立アートリサーチセンターを通じて、国内外の美術情報を集約し発信するという点でもユニークな取り組みを行っています。

仕事博士
仕事博士

美術館で働くことのやりがいは何ですか?

独立行政法人国立美術館で働くことのやりがいは、日本の芸術文化の創造と発展を直接的に支えることができる点にあります。同時に、文化の多様な価値を活かした社会づくりにも寄与できるという大きな意義があります。美術という普遍的なものを通じて、社会に貢献できるのは非常にやりがいのある職場環境と言えるでしょう。

仕事博士
仕事博士

ありがとうございました!

独立行政法人国立美術館

  • 資本金:810億1,914万8,662円
  • 所在地:東京都千代田区北の丸公園3番1号

あなたの転職活動をプロがサポートします!

記事URLをコピーしました